渡辺建設株式会社

熊本・阿蘇で木の家を建てるなら
風の通る呼吸する木の家・渡辺建設

スタッフブログ

初午大祭

アバター画像ishimoto

2020年 02月 12日 (水)

ご無沙汰しております。

久々のブログ・・・さていつぶりかしら

 

大きな福をもらいに「熊本城稲荷神社」の初午大祭に行ってきました

いやーすごい人・・・

 

これ神社に参拝するための列で旗の先から境内へ

入る入口なのですが・・・

私の後ろにも同じくらい並んでました

一番「福」が来ると言われる午の時(11時~13時)だったからかも知れませんが
初めて初午の日に参拝したので人の多さにびっくり!!

 

しかし並んだ時間がよかったのか一時間毎に開催の

福餅まきに参加することが出来ました

「大きな福をいただきましょう」との掛け声の後

最初にお子様達を前に集めて福餅まき

その後に大人の方々へ福餅まき

 

結果・・・一個も取れませんでした

かなりの数を投げてくれるのですが

飛んでくる餅の勢いが怖く取れません・・・

来年行く時には帽子とか受けるものを持っていくと

いいかもと思いました。

 

お餅は取れなかったですが、

おもてなし武将隊さん達の演武もみれたし

開運太鼓も聞けたので楽しい時間を過ごすことが

出来ました

あとは大きな福が来るといいな