渡辺建設株式会社

熊本・阿蘇で木の家を建てるなら
風の通る呼吸する木の家・渡辺建設

スタッフブログ

古民家改修工事 続きの続き

アバター画像ishimoto

2023年 10月 09日 (月)

今回は内部に進んでいきますね

土のままだと地面が建物の重みで下がってしまい

せっかく合わせた水平が狂ってくるので・・

まずは地面に等間隔で穴を掘り

(手掘りで頑張りました

次に掘った穴の中に生コンを打っていきます。

生コンを打った場所に鋼製束を置いて大引(木材)を入れていきます

 

大引の上に根太を打っていきます

だいぶ床らしくなってきましたね

作業所であらかじめカットした断熱材を根太と根太の間に入れていきます

あっ、その前に大事な水道の配管工事をします

床下なので床を貼ってしまうと大変です

 

一目でお湯と水の配管ってわかりますね

グレーのパイプは排水の配管ですよ

仮床上にぴょこんと出してあります

そうそう断熱材入れの前に白蟻駆除と予防の防蟻処理も行いました

くわしくはインスタにUpしてますよ